TP1




ガンプラ編~LEDを魅せるためにアクションベースを作ろう!

今回はLED改造したガンプラをよりカッコよく魅せるためにアクションベースを作ってみようと思います(^^)
かなり前々から気になっていたんですけどついに手を出すことにしました♪
もしアクションベースどうしようかな~と考えている方はぜひぜひ見てくださいね!

ガンプラをカッコよく魅せるアクションベース

ガンプラ好きな方は知っていると思うので必要ないかと思うんですけど一応紹介しておきますね♪これが『アクションベース』です(^^)

正確に言うと『アクションベース2』です(^^)『アクションベース』は下の台座の形状が違います。

色々な種類のアクションベース

アクションベースですが色々な種類があるんです!せっかくなので紹介しますね♪
 バンダイアクションベース02 アクアブルー
 BANDAIアクションベース2 クリアグリーン
 BANDAIアクションベース1:シナンジュVer

まだまだあるんですけどキリがないのでここら辺で止めておきます(^^;)

この3つの中だと一番下の『シナンジュVer』が一番カッコいいですよね♪実物を見たこと無いんですけどマークや文字ってステッカーなんですかね??実物みつけたら報告しますね!

今回クリアバージョンを買うかどうか迷ったんですけどもしクリアバージョン買ったら間違いなくアクションベース自体にLEDを取り付けたくなるってカンタンに予想が出来たので今回は見送りました。。

こうやって寄り道ばかりやってるから作りかけのガンプラ&コンバージが溢れかえるんですよね~

アクションベースを作ってみよう!

ではでは早速アクションベースをつくっていきたいと思います!

ベース1

これが台座になります。LEDの取り付けを回避する為にこの黒ベースのアクションベースを買ったのに『おっ!メタルパーツ取り付けたらカッコいいかも・・』と新たな寄り道をやりそうになりました(^^;)

ベース2

台座の完成です!何か色ムラというかこのツヤツヤしているのは艶消しスプレーしたら無くなるんですか??

ベース4

真ん中に四角いジョイントパーツがあるの分かりますか??これで2つの台座を繋げています。
なのでこの部分だけ微妙に出っ張ってるんですよね。。若干ですが天秤がかかっているような気がします(^^;)

ベース3

台座が完成したので次はアーム部分を作っていきます。このアクションベースを作るためにはドライバーが必要なので用意しておいてくださいね!
100均のドライバーで大丈夫です♪

ベース5

1つのアームにパーツを取り付けていく感じです。取説を見ながらやれば楽勝ですよ(^^)

ベース6

アームの最終進化系です!あとはコレを最初に作った台座に取り付けてあげれば完成です(^^)

ベース7

取り付けるガンプラによってアームの先端部分のパーツが変わってきます。

べーす8

BB戦士サザビーを取り付けるためには上の『差し込み用丸型』を使いました。
ビスでの取り付けだったら面倒くさいな・・と思っていたのでこのタイプで良かったですw

べーす9

アクションベース2完成です!途中ツムツムとかやってたんで30分ちょっとかかりました。集中して作ったら20分とかで出来ると思います!早い方だと10分とかで完成しそうです(^^)

コンバージをアクションベースで飾ってみよう!

はっ!?って思ったでしょ??本当はBB戦士のサザビーを飾る気満々だったんです!いざ飾ろうかと思ったら・・

脚まとめ1

この状態でした。。

さすがにこの状態で飾っても何の感動もなかったんでやめましたw
けどとりあえずアクションベースに何か飾りたかったのでコンバージを飾ることにしたんです(^^)やん光房久しぶりのコンバージ登場です!!

意外にいける?コンバージ+アクションベース

もしかしたらコンバージとアクションベースの組み合わせがもの凄く良いかもしれない!!とか妄想しながら飾って見たのがコレです!

べーす10

何とも言えない感じでしょwキュベレイのポーズが悪かったのが微妙な感じがする原因だったかもしれないですね。。
空中で突っ立っている感じですもんね(^^;)

一体じゃさみしそうなのでもう一体キュベレイを呼んできました♪

ベース13

2体飾るとなかなか良い感じになりますね♪アームには固定できないのでただ乗っけているだけです。

最後にもう一枚どうぞ♪

べーず14

マゼラアタック&ドップです(^^)これは個人的にお気に入りです!ただ空を飛んでいる感を出すのはアームがクリアの方が良いですね。黒だ飛んでいる感というより置いてある感がしますもんね。。

まとめ

今回前から気になっていたアクションベースを作ってみました!まだコンバージしか飾っていないんですけど・・なかなか良いと思います(^^)

ただガンプラだとアクションベース1個について1体しか飾れないのでガンプラがたくさんあって全部アクションベースに飾ろうとするとお財布が財政破たんする可能性があるので注意してくださいね!

お気に入りのガンプラだけアクションベースで飾るっていうのもありですね♪

アクションベース 1 ジオン軍Ver.

お気に入りの一体だったらアクションベースにこだわってみるのもありだと思います(^^)次回はBB戦士サザビーを飾るのでぜひぜひ見にきてくださいね♪

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする