TP1




ガンプラLED改造編〜『エクシードモデルザクヘッド』のモノアイをLED改造しよう!

今回は最近噂になっている『エクシードモデル ザクヘッド』シリーズの高機動型ザクII(黒い三連星機)をモノアイLED化改造しようと思います♪今回ザクヘッドを購入したのはこの為ですからね!!

配線もハンダ付けも不要でザクヘッドのモノアイをLEDで光らせることが出来る『次世代の電飾システム』が発売されました!!

クロスベースモノアイ改造編〜ザクヘッドのモノアイを簡単に...
今回は先日購入した次世代電飾システム『クロスベース』を使って『エクシードモデル ザクヘッド2』シリーズのジョニーライデン専用機のモノアイLED化改造しようと思いま...

『エクシードモデル ザクヘッド』モノアイLED改造

前回『エクシードモデル ザクヘッド』のレビューをしているので『エクシードモデルって何??』という方はレビューを覗いて見てください♪

z17

コンバージレビュー番外編。『エクシードモデル ザクヘッド』...
今回はガンダムコンバージでは無くて『エクシードモデル ザクヘッド』のレビューをしようと思います!すでに色々なサイトでレビューされているので今更感がありますが改...

全部で3種類あるんですけど500円のガチャガチャなのでどれが出るかは運次第です。なかなか過酷でしょw

どこのお店にも置いてあるという訳でもなくネット上ではちょっとプレミアもついているみたいなので売っているお店を探すのが大変かもしれません(^^;)

ザクヘッド観察

LED改造が出来そうかを観察してみます。観察と言うほどのものでもないんですけどねw

z25

裏側ですがこのスペースはかなり魅力的です!これだけスペースがあれば電池もこの中に隠せそうです♪

z26

頭頂部の出っ張りでモノアイを可動させます。これをうまい具合に頭頂部を開閉しなくても可動させるようにしたいんですよね(^^)ただこういう機械的な改造が苦手なんですよw

モノアイパーツを観察

今回の改造のメインであるモノアイパーツを観察します!

z27

このザクヘッドですがモノアイの作りがかなり良いです!!個人的にはこのメッキ感が好きです(^^)

ちょっと予定外だったのがモノアイのレンズ部分が予想よりも大きかったんですよね。。私がいつもモノアイ改造に使っているデコパーツが使えないんです。色々探してみたんですがこのレンズパーツと同じサイズのパーツはありませんでした。

z28

レンズパーツを取り出すのにメッキ部分を傷つけたら嫌だなーと思っていたんですがけっこう簡単にレンズ取り外しができました♪ボンドでくっつけたあったら致命的だったんですが・・両面テープでした(^^)

念のためドライヤーで温めたら簡単に取り外し出来ましたよ。

z29

いつも使っているデコパーツと比べるとひとまわり大きかったです。この取り外したレンズパーツには両面テープがついていたのでLEDの光を遮断させないように剥がします。

その結果・・

z30

クリアパーツ化ww

まさかの展開でした。。

剥がした両面テープは単なる両面テープではなくてクリアレンズを赤色にする役目も担ってたんです!!

けど両面テープを外さない事にはモノアイをLEDで光らせることは出来ないので・・仕方なかったという事で(^^)ただクリアレンズだとちょっと微妙なので塗装することにしました♪

z31

本当はピンクで塗装したかったんですけど・・クリアピンクって売ってるんですかね??とりあえず手持ちがこれしかなかったのでクリアレッドで塗装します。

LEDの準備

今回は高機動型ザクII(黒い三連星機)のモノアイを光らせるのでピンクLEDを使おうと思います!ザクヘッドを購入する前は極小サイズのチップLEDを使わないとスペース的に無理かと思ってたんですけど予想以上にサイズが大きくスペースがあったので3528サイズのチップLEDを使うことにしました!

z32

チップLEDに配線をハンダ付けします。このサイズだと神経使わずにハンダ付けができるので気分的にだいぶ楽です♪極小サイズのチップLEDは神経使いまくりですからねw

z33

ちゃんと配線がつながっているか点灯させてみます。

ちゃんと繋がっていました♪

LEDはプラスとマイナスの極性が違うと光らないのでもし光らなかった場合極性を反対にして光らせてください。それでも光らなかったら配線が上手く繋がっていないかショートしている可能性があります。

LEDを買う時に迷うのが個数なんです!5個セットで買うと1個60円くらいなんですけど50個まとめて買うと1個20円くらいになるんです(^^)

モノアイにLEDを取り付け

モノアイにLEDを取り付けます♪

まずはレンズを外したモノアイ部分にミニドリルで穴をあけます。今回は大きめのチップLEDを使うので大きめの穴をあけます。いきなり大きいミニドリルであけるよりも小さいミニドリルで穴をあけて次に大きいミニドリルで穴をあける方が上手く出来ると思います。

z34

ちょっと分かりずらいんですが中心にミニドリルで穴をあけています。中心と言ってもちゃんと測ったりするわけでは無くてなんとなくでやっていますw

z35

モノアイの裏にちょうどイイ感じのスペースがあるのでそこにチップLEDを差し込んでホットボンドで仮留めしました。

z36

ちょっと分かりづらいんですが黄色の〇で囲ってあるモノアイのちょうど裏側部分にスペースがあるんです!モノアイのLED化の為にあるような良い感じのスペースなんです(^^)

点灯試験

本体に組み込む前にちゃんとLEDが光るかを確認します。たまにホットボンドで固定する時に配線が外れたりして点灯しないことがあるんです(^^;)

ではでは簡易電源装置で光らせます!

z37

この瞬間はいつになってもにやけますw

ちゃんとLEDが光ったのでザクヘッドの本体に取りつけます!取り外したモノアインレンズはまだ塗装が乾いてなかったので仕上げの段階で取り付けようと思います。クリアレッドで塗装したんですが取り付けたとしてもLEDの光の色合いはほとんど変わらないと思います。

LED点灯

モノアイにLEDを取り付けできたのでザクヘッドを元に戻して光らせてみます!

z38

イイですねー♪

ザクヘッドが大きいので迫力があるんですよ(^^)実はモノアイパーツを取り付ける時に配線が本体の方のパーツと干渉してしまって画像のはモノアイが上向きになっているんです(^^;)

電池ボックスやスイッチなどまだやることはあるのでガンダムコンバージの『ナイチンゲール』が発売される前には完成させたいと思います!ナイチンゲールが発売されたらそっちの方に興味が移ってしまう可能性大ですからねw

ギャラリー

何枚か画像と撮ったので載せておきますね(^^)

z39

z40

z41

LEDの光が強かったので抵抗で調整する必要がありそうです。ピンクのLEDは他の色に比べて光が弱いので大丈夫かと思ったんですけどね~。

まとめ

今回は『エクシードモデル ザクヘッド』のモノアイをLED改造してみました♪このザクヘッドの存在を知った時は買うかどうかかなり迷ったんですが今回モノアイ改造をやってみて買って良かったなと思いました(^^)

このザクヘッドは大きくてスペースがあるのでもしかしたらガンプラのモノアイLED化の入門用として最適化もしれません!今までSDガンダムシリーズが入門には最適だと思ってたんですけどSDガンダムよりもザクヘッドの方が大きいんです。

z42

極小のチップLEDを使わなくてもいいって言うのも大きなポイントなんですよね(^^)

ザクヘッド2のジョニーライデン機のモノアイをLED点滅改造してみました!

ガンプラLED改造編〜『エクシードモデルザクヘッド2』のモノ...
今回は『エクシードモデル ザクヘッド2』シリーズのジョニーライデン専用機のモノアイLED化改造しようと思います♪前回やった高機動型ザクII(黒い三連星機)のモノアイLE...

レビューもやってます♪

コンバージレビュー番外編。『エクシードモデル ザクヘッド2...
実は・・当サイト『やん光房』ですが気が付いたら3ヵ月も更新していませんでしたwちょっと放置気味だった自覚はあったんですがまさか3ヵ月も更新して無いとか思いも...

ちなみに『やん光房』ではSDガンダムもコンバージもモノアイLED化しています♪

サザビーべーす5

%e3%82%ae%e3%83%a9%ef%bc%91%ef%bc%98

お時間ある方はぜひぜひ見て行ってくださいね!

このシリーズがこれからも発売されるのかどうか分かりませんがぜひともサザビー&シナンジュ出して欲しいですね!500円って言うのが問題なんですけどねw

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする