TP1




ゾイドワイルド改造編。デスレックスのラジコン化に向けてガトリングガンを電動化しました!

今回はコトブキヤのガントリングガンを電動化改造したのでその方法を紹介したいと思います♪

ガトリングガン

今回は電動化したガトリングガンはコチラです♪

gt20

レビューはコチラです(^^)

ガブリゲーター改造編。コトブキヤのモデリングサポートグッ...
今回はガブリゲーターの改造用にコトブキヤのモデリングサポートグッズの『MW-20ガトリングガン』をレビューします♪ ガブリゲーター改造ガブリゲーター改造に100均...

コトブキヤから販売されているものでゾイドワイルドの改造にちょうど良い感じなんです♪

電動化

今回はこのガトリングガンを電動で動くように改造します♪元々はゼンマイで動く作りになっています。以前もやってみたんですが失敗に終わったので再挑戦になります!

使用する材料

前回やった時はゼンマイを取り外してそのスペースにモーターを取り付けようと考えたんですがモーターが大きくて取り付けが出来なかったんです(^^;)

小さいモーターにすれば良いのか!と思って買ったのが・・

小さすぎましたw

パワー不足で全く回りませんでした。もっとモーターについて調べてから買うべきでした(^^;)

ここで手詰まりになって電動化を諦めましたw

今回の作戦

今回もモーターを使います。ただモーターを埋め込むことが出来ないので外部にモーターを付ける感じでやってみます!

そこで目を付けたのが・・

g2

100均で買った600円のラジコンです♪

以前ガブリゲーターをラジコン化する為に買って基盤を取り除かれた車です。今回はこのモーター部分を使ってみよと考えています(^^)

g3

モーター部分だけ取り外せました!何も加工せずにこの状態で取り外せたのはラッキーでした(^^)

g4

構造はこんな感じです。ちなみにこれは後ろのモーター部分になります。前は左右の操作になっているので構造がまた違います。

g5

イメージ的にはこんな感じです!タイヤ部分にガトリングガンの砲身を取り付ける感じです♪

g6

タイヤを軸から取り外します。ギアの位置も変更するんですがギアは簡単に動かすことが出来ます。

g7

タイヤも引っ張れば簡単に取り外すことが出来ます。

g8

タイヤを外してギアを動かした軸を元に戻します。ギアの動かす位置は軸の左側が受けギリギリになる位置にしています。

左側が軸受けから外れてしまうと回転が不安定になってしまうんです。なのでこの位置に合わせています。軸が左側に突き抜けるのは大丈夫です(^^)

g9

こういう感じです♪

軸と砲身の固定

今回の改造で一番大変だったのが軸と砲身の固定です。ここが甘いと軸がぶれて上手く回転しないんです。

g10

軸と砲身の穴が同じだったら何の苦労も無かったんですが残念ながら穴の大きさは違うんです(^^;)

ガンプラのポリキャップやらホットボンドの固定など色々試したんですが上手くいかず集中力が切れかけたその時・・

見つけたんです!!

g11

タイヤです!

元々ついていたタイヤなので軸はピッタリ入ります。ここから奇跡が起きます♪

g12

軸を差し込む部分だけになるようにタイヤを加工しました。この加工したパーツが・・

g13

砲身にピッタリ入ったんです!!

これは奇跡でしたw

ボンドなしでしっかり固定できています♪

g14

これで軸と砲身の固定が見事に完成しました(^^)

ガトリング加工

次はガトリングの砲身以外の部分を加工していきます。

まずはゼンマイを取り外します。

gt5

この白いパーツです。これを取り外します。ゼンマイに取り付けてあるパーツも取り外します。

g15

加工前の画像を撮り忘れました(^^;)軸が通る部分を切り取ります。

g17

こういう感じです♪あまり大きく開口すると軸がぶれるかもしれないので軸よりちょっと大きい位で開口するのが良いかと思います(^^)

g18

反対側加工して取り付けると完成です!

思っていたより違和感ありませんでした(^^)同じ色で塗装したらまだ統一感が出るんじゃないかなと期待しています♪

テスト動画

それでは砲身がちゃんと回転するのかテストしたいと思います♪

g19

電源は単3電池2本の3vでテストします。

成功を祈りながら・・・

スイッチオン!!

えっwww

まさかの本体フル回転ですw

ただ砲身は回転したので後は回転したらいけないパーツを固定すれば大丈夫そうです!

改修

砲身だけじゃなくてガトリングガン全体が回転してしまいました(^^;)

これを改善するために砲身以外のパーツとモーター部分を固定します。

g20

ちょっと分かりづらいですが強力両面テープを2枚重ねて貼りました。これで砲身部分だけが回転するようになったと思います!

今度こそ成功を祈って・・

スイッチオン!!

やりましたー!!

これがやりたかったんですw

今度は砲身だけが回転しています!両面テープだけじゃ固定させるのに力不足化と思ったんですが強力なだけあってバッチリ固定してくれています(^^)

まとめ

今回はガトリングガンの電動化に再挑戦して見事に成功させることが出来ました♪

g18

今までのモーター内蔵の考えからモーター外部仕様に作戦を変更したのが成功の鍵になりました(^^)

今回は100均ラジコンのパーツがとても役に立ちました!600円と100均の中では高額商品ですが色々な改造材料が手に入るので結構お得な気がします(^^)

あとは見た目をもう少しディティールアップして塗装しようかなと計画中です♪

今回使用したガトリングガンです♪

レビューは上の方にリンクカードを貼っていますので気になる方はご覧ください(^^)

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする