TP1




ゾイドワイルド改造編。電動化改造したガトリングガンを今度はラジコン化改造しました!

今回は前回電動化改造したガトリングガンをラジコン化改造して送信機で操作できるように改造してみたいと思います♪

ガトリングガン電動化

前回の改造でガトリングガンをモーターを使って電動で回転するように改造しました。

詳細はコチラです♪

ゾイドワイルド改造編。デスレックスのラジコン化に向けてガ...
今回はコトブキヤのガントリングガンを電動化改造したのでその方法を紹介したいと思います♪ガトリングガン今回は電動化したガトリングガンはコチラです♪レビューはコチ...

改造に使用した材料はガトリングガン本体と100均で600円で売っているラジコンのパーツのみです!

100均のラジコンはラジコンなので受信機&送信機がついています。この送受信機を使って以前ガブリゲーターをラジコン改造しました(^^)

このガブリゲーターに装着しているガトリングガンを電動化しました。ガブリゲーターに装着している時はまだゼンマイ式でした。

今デスレックスのラジコン化改造をやっていてデスレックス用に新しく100均のラジコンを買ったんですが基盤を壊してしまい・・

このガブリゲーターから基盤を取り出したのでこのラジコン化ガブリゲーターはもういません(^^;)

ガトリングラジコン化

ガトリングガンの電動化には送受信機を取り除いた時に残ったモーターなどのパーツを使って改造したのでラジコン化すると言っても元に戻すような感じなんです(^^)

タイヤに変わって砲身を回転させるみたいな感じですね♪

g11

g10

こんな感じです♪

基盤に接続

電動化したガトリングガンは電池で動かしています。

g24

電池ボックス付いているスイッチでON/OFFをしています。 これをラジコン化するのでガトリングガンに取り付けているモーターを受信機の基盤に接続します。

g21

受信機の基盤はデスレックスに取り付け済みなんです♪画像に写っている青と黄色の配線が武器を操作するための配線になっています。

車で言うと左右のハンドリング操作をしていた配線です(^^)

g23

赤い配線はガトリングガンに取り付けているモーターに繋げている配線です。これで送信機の左右レバーでガトリングガンを操作出来るはずです!

テスト動画

ガトリングガンが送信機で操作出来るのか試してみたいと思います♪

おぉーー!!

ラジコン化成功です♪

左右のレバーでガトリングガンを回転させることが出来ました!モーターが正逆回転するのでレバーを右にたおすと右回転。左に倒すと左回転させることが出来ます♪

ちなみに前後レバーでデスレックスを前進&後退させるようにしています!あとはもう一つ武器を取り付けてガトリングガンと同時操作させるかどうか悩み中です(^^)

まとめ

今回はガトリングガンをラジコン改造してみました♪

前回モーターを取り付けて電動改造していたので今回の改造は基盤からの配線をモーターに繋げるだけのカンタン改造でした(^^)

早くデスレックスに装着させたいんですが見た目がいまいちなのでもう少しディティールアップさせようかなと思います!

今週末発売されるのでラジコンデスレックスの完成はもう少し先になりそうです(^^)

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする