TP1




ゾイドワイルド改造編。アンキロックスのワイルドブラスト『金剛旋撃衝』を本当の高速回転させてみました!

今回は本日発売されたZW21アンキロックスのワイルドブラスト『金剛旋撃衝』を高速回転させる実験をやってみたので紹介します♪

アンキロックス

本当は先にアンキロックスのレビューをしようと思ってたんですが色々あって先にこの実験を紹介することになりました(^^)

a1

アンキロックスですが恐らく今まで発売された中で一番カワイイと思います♪

ゾイドワイルドで骨格を組み立てた時に『カワイイ』と思ったのはこのアンキロックスが初めてでした(^^)

ただカワイイだけじゃなくワイルドブラストの回転するギミックは凄いなぁと思いました!ここら辺の詳しい話はレビューでやりたいと思います♪

個人的には売り切れる可能性大だと思います!

ワイルドブラスト

アンキロックスのワイルドブラストは尻尾が回転する『金剛旋撃衝』です!

この回転速度が敵を粉砕するにはちょっと速度が足りないんじゃないか?と囁かれているようなんです。恐らく安全と構造上の問題でこの速度になっていると思うんですが今回はこの回転速度をアップする実験をしてみます(^^)

実験準備

今までは歩行速度を上げるためにはモーターの交換をしていました。モーターを交換して電圧を上げると歩行速度が速くなってワイルドブラストの速度も速くなるんです!

トリケラドゴスのモーターを交換して電圧を上げた動画です。

今回もモーターを交換して電圧を・・と思ったんですがモーターを交換する前に電圧を上げる方法を今回はやってみたいと思います!

電源装置

今回電圧を上げるためにこの装置を使います。

a2

12V用の電池ボックスです♪

電池8本で最大12Vの電圧を作ることができます。車の電装パーツが12Vなのでこの装置を使うと車用のLEDなどを光らせることができます(^^)

今回は電池4本の最大6Vで実験をやりたいと思います。

本体への準備

今回はモーターは交換しないのでアンキロックス本体の準備は電池ボックスの金具部分に配線を繋げるだけになります。

a4

こういう感じです♪

この配線の先に先ほどの装置を繋げます。

実験開始

それでは実験を開始したいと思います。

まずは通常の電池1本1.5Vでの速度をご覧ください。

1.5V

和みますね~♪

この回転速度と口をパクパクさせる動きがたまらないです(^^)

これがノーマルでの速度になります。ここから電圧を上げて回転速度を上げて行きたいと思います!!

3.0v

次は2倍の電池2本で3.0Vの電圧をかけてみます。

先ほどに比べると回転速度も歩行速度も速くなりました!

ただ・・まだ高速回転と言うにはちょっと物足りない感じがしますね(^^;)なのでもう一段階電圧を上げたいと思います!!

4.5V

電池3本4.5Vの電圧をかけます。ちなみに通常モーターにかける電圧は3.0Vが適正電圧になります。

ちょっとドキドキしますね(^^)

更に回転速度が上がりました!!そして回転速度が速くなってしまった為に歩行が上手く出来ないようになっています。

恐らく尻尾が高速回転しているので遠心力が働いているんじゃないかなと・・

多分ですよw

残念ながら詳しい事は分かりません(^^;)

次はいよいよラストの4倍になります!どうなるんでしょうね!?故障だけは避けたいです!ギアが壊れる可能性も無いことは無いですからね!

6.0V

今回の実験での最大電圧になります。

通常の電圧の2倍です!さっきの4.5Vよりも早くなるので高速回転が期待できます!

スイッチオン!!

これは・・

これは高速回転でいいんじゃないですか!?

回転が速くなったので更に歩行が出来なくなっています。本当は尻尾だけ高速にしたいんですがモーターは同じなので歩行にも影響が出るのは仕方ないですね(^^;)

まとめ

今回アンキロックスワイルドブラストの回転速度をモーター交換せずに電圧を上るだけで早くしてみました。

回転速度早くし過ぎると歩行に問題が出ることが判明しました。なので歩行速度はそのままで尻尾だけ早く回転出来ないか色々試してみようと思います♪

a7

次回はモーターを交換しての実験もやってみようかなと思います!電圧上げただけでここまで早くなる予定じゃなかったのでモーター買ってたんです(^^;)

注意事項

この実験はモーターの改造もしなくていいので簡単に出来ると思うんですが故障する可能性も十分にあるので真似しない方が良いかと思います!

順番が逆になったんですが次回はアンキロックスのレビューを紹介します♪

恐らく売り切れ必須ですので早めの確保をおススメします!!

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする