TP1




ゾイドワイルド改造編。3.7Vで動くラジコン戦車が電池2本3.0Vで動くのかテストしてみました!

今回は3.7Ⅴのリチウム電池で動くラジコン戦車が電池2本の3.0Vでも動くのか実験してみたので紹介したいと思います♪

ラジコン戦車

これが今回実験したラジコン戦車です♪

s13

青島文化教材社の『VSタンク』というシリーズのラジコン戦車です。この戦車がバッテリー劣化の為に大特価で売られていたんです!

バッテリーの劣化ならバッテリーを交換すればゾイドワイルドのラジコン改造に使えるかもしれないと思って買ってきたんです(^^)

同じ話になってしまうので詳細はこちらをご覧ください♪

ジャンク品で売っていたラジコン戦車『青島文化教材社のVSタ...
今回はラジコンの戦車がジャンク扱いで売られていたのでゾイドワイルド改造に使えないかと思ってゲットしてきました♪ちょっと分解してみたので紹介したいと思います(^^)...

分解

バッテリーの劣化が原因で安売りされていたんですが3台購入した内の2台は普通に動いたんです(^^)

これはビックリでした♪

ただ今回の目的はラジコンの戦車で遊ぶことでは無くてゾイドワイルドのラジコン化に使えるかどうかので動かなかった1台を分解してみました。

詳細はコチラです。

ゾイドワイルド改造編。ジャンク品で売っていたラジコン戦車...
今回はジャンク品で購入したラジコン戦車を分解してみたので紹介したいと思います♪今回は簡単な分解になっていて後日更に分解する予定です。  『VSタンク』今...

ちょっと分解しただけでギミックの分解はまだ手を付けていません(^^)

バッテリー問題

今回の分解で使われているバッテリーが判明しました!

s28

想像していたものとは違っていました。最初見た時はこれが電池だとは思わなかったんですが他にそれらしきものも無く3.7Vと書かれてあるのでこれが電池なんだと。。

ただこれを交換すれば動くようになると思ってネットで検索したんですが・・ダメでした(^^;)

海外のサイトでは売られているんですが国内のサイトでは販売されていないみたいなんです。

実験

ここからが今回の本題です♪

ラジコン戦車には3.7Vのリチウムバッテリーが使われているんですが単3電池2本の3.0Vで動けばリチウムバッテリーを買わなくても良いと思ったんです。

s29

これが問題のリチウムバッテリーです。コネクタ式になっているのでコネクタを使うために配線をカットします。

s30

リチウムバッテリーは充電できなかったので使えないと思うんですが念のために配線を残しておきました。

s31

コネクタの配線に電池2本3.0Vを繋ぎます。

s32

本体のコネクタに差し込みます。あとはスイッチを入れて電源が入れば動くかなと思ってスイッチを入れようとしたら・・

s36

力を入れ過ぎたのかスイッチを壊してしまいました(^^;)

レバーが無くなってしまったので先の尖ったデザインナイフでON/OFFしないといけなくなりましたw

気を取り直して・・

スイッチオン!!

s34

これは!!

戦車本体のLEDが点灯しました(^^)

とりあえず希望が持てる展開なってきました♪コントローラーを設定して動くかどうか試してみたいと思います!!

テスト動画

それでは動画をご覧ください♪

動きました!!

配線が邪魔をしているのか電圧不足なのか走行はまだ出来るか分からないんですが砲口部分の旋回は3.0Vでも出来ました(^^)

これでリチウム電池を買わなくても良くなりました♪

まだどうやって使うかは思いついていないんですがゾイドワイルドのラジコン改造には使えそうな気がしてきました!!

まとめ

今回3.7Vで動くラジコンを3.0Vでも動くのか実験してみました♪

結果は電池2本の3.0Vでも動かせることが出来ました!薄くてスペースをとらないリチウム電池も魅力なんですが入手できないとなると諦めるしかなく。。

ただ電池でも動かせることが分かったので良かったです(^^)

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする