TP1




ポケモンGOで大注目!100均ダイソーで作る『卵ふ化自動装置 二号機』完成!!気になる結果も発表!!

今回はお盆特別編です!前回紹介して大好評だったポケモンGO『卵ふ化自動装置』の『二号機』がついに完成したので紹介したいと思います(^^)もちろん動画も用意していますからね♪

100均の材料だけで作る『卵ふ化自動装置』

初めてこのサイトに来た方は何の話かわからないと思いますが今世界で大流行している『ポケモンGO』の卵を自動でふ化させるための装置が色々な形で開発されているんです!

このサイトでは100均ダイソーで売っている『プチ電車』を使って卵ふ化自動装置を製作したんですが色々な改良点がでてきたので二号機の開発に取り組んでいたんです(^^)そして今回ついに『二号機』が完成したんです!

『二号機』公開の前に『初号機』が気になる方はこちらからご覧ください♪

コレが『卵ふ化自動装置 二号機』だっ!!

二号機公開の前に二号機を作ることになったきっかけと製作の様子を紹介します!じらしていますが二号機自体じらすほどの物ではないですw

初号機最大の問題点と解決策

初号機で問題だったのがスマホを電車に輪ゴムで固定するという点だったんです。

ポケ17

見た目も微妙だし輪ゴムだとなかなか上手く固定ができないんです。。この問題点を改善するのに使ったのがコレです!

二号機1

スマホを固定するフォルダーみたいなものです。もちろんダイソー製ですよ♪今回は100均の材料だけでやってますからね(^^)これは固定できるスマホの幅が決まっているのでもし買う時は注意してくださいね!

二号機2

金具の部分が横にスライドする仕組みになっているんですが予想より固かったです。。しかも勢いよく元に戻ろうとするのでちょっとビビります(^^;)これを電車に固定するというのが二号機の全貌です!

これが二号機だ!

ではいよいよ公開しますよ!コレが二号機です!!

二号機4

どーん!!

これが今回開発した『卵ふ化自動装置 二号機』です!!言うほどないでしょw

二号機5

固定はホットボンドでやっています!これも100均で買えるんですが200円商品になります。使ったことがある方はご存じだと思うんですが結構がっちりひっつくんです♪ただ注意点としては熱で溶けるので今の時期に直射日光に当て続けると溶けます!なので日陰に置くようにしてくださいね(^^)

二号機6

正面から見るとこうなります。金具がスライドして開くのでそこを見越して固定しています。もしこの閉じた状態で芯に合わせてしまうとバランスが崩れて倒れてしまうので注意してくださいね!ただ少しのズレ位でも大丈夫ですのであんまり神経質にならなくていいですよ(^^)

二号機を走らせてみよう!

今回作った二号機を早速走らせてみたいと思います!まずは二号機にスマホが上手く固定できることを祈りながらセットします。

スマホを電車に固定しよう!

では早速固定したいと思います♪

二号機7

ちょっとフライングして線路にのせてみました(-^^)見事に上手くいきました♪スマホを固定してもバランスを崩すことなく倒れませんでした!あとは上手く線路を走ってくれるかってとこですね

線路を用意しよう!

前回ちょっと紹介したんですが電車と合わせて線路も改良したんです。まぁ改良と言っても線路を延長しただけなんですけどねw以前のコースだと画面上の主人公が歩かずに回転する『クルクル問題』が起こってしまったんです。。

この問題はGPSが移動範囲を上手く認識できていないためだという結論に至ったので移動範囲を伸ばすために線路を延長したんです(^^)

ポケ8

これが以前の実験で使ったコースです。200円(税抜)です。これに今回は100円(税抜)を投資して線路を拡大しました!

ポケ27

ポケ28

これが今回使用する改良版線路です♪300円でこれだけ出来るのはかなりお買い得だと思いますよ(^^)

ではでは二号機を走らせた動画を紹介しますね!

見事に成功しました!!前回はセットする時に脱線してたんですが今回は一度も脱線しませんでした(^^)

今回の実験結果を発表!

それでは気になる今回の実験結果を発表したいと思います(^^)とても残念なことにいまだ『卵』をゲットしていないので前回同様走行距離での結果発表になります。

そもそも『卵』ってどこにあるんですか??

ではでは今回の実験結果の発表です!5分間走行させた結果になります!!

実験前

二号機8

ジョギング数値が2.06になっています。これって2㎞ってことですよね?予想以上に歩いていました(^^)

実験後

二号機9

ジョギングの数値が2.07になっています!ただこれって10mってことですよね??前回よりも走行距離が稼げていない気がします(^^;)これは予想外の結果でしたw

改良したのに結果が悪くなるという残念なパターンです…

まとめ

今回は二号機を製作して上手くいったんですが結果が伴わないという残念な結果になってしまいました(^^;)

もしかしたら線路の直線部分が100円ではたりなかったのかなど色々考えだしたので『三号機』の製作にかかろうと思います!今まで使った材料費が500円なのでもう少し開発費を交渉して1000円くらい要求してみようと思います!!

我が家の財政大臣に!

とても大きな問題は財政大臣が『ポケモンGo』をやってないってことなんですw

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする