TP1




ピカチュウもビックリ!?ポケモンGO卵自動ふ化装置『参号機』が完成!

ポケモンGO卵自動ふ化装置の最新版がついに完成しました!今回作った『参号機』は今までの装置に比べるとかなり手が込んだ作りになっています♪まだ測定が出来ていないので今回は気になる『参号機』の全貌を紹介したいと思います!!

歴代の卵自動装置を紹介

まずは今までやん光房で制作した『歴代のポケモンGO卵自動ふ化装置』を紹介したいと思います♪

『初号機』

ポケ17

これはヒドイですねw電車にスマホを輪ゴムで固定するだけの作りです。最初は輪ゴム1本で固定してたんですけど1本だと走行中に振動でスマホが落ちてしまうんです。。このスマホ固定問題を解決するために作ったのが次に紹介する『弐号機』なんです(^^)

『弐号機』

二号機3

これが弐号機です!今まで輪ゴムで固定していた電車に100均で買ったスマホを固定する台を分解して取り付けてみました♪金具の部分がスライドするので色々なサイズのスマホに対応しているんです。なかなか高機能でしょ(^^)

この2機が今までやん光房で作った卵自動ふ化装置です♪この2機と比べると今回の『参号機』はかなり期待がもてる作りになってるんですよ!早く見たいでしょ(^^)その前に今までの卵自動ふ化装置の何が問題だったのかを紹介しますね。

卵自動ふ化装置の問題点

今回一番時間がかかったのは『バックグラウンド対策』です。ポケモンGOってバックグラウンドだと距離が増えないらしいんです!知ってました??今までの2機は走行させて開始1分くらいでバックグラウンドモードに突入していたんです!

てことはですよ・・

5分間走行させるとバックグラウンドじゃない最初の1分間だけが測定されていて残りの4分間は・・

意味無し走行??

ポケモンGOってそもそも遊び方を教えてくれませんよね!!えっ!?逆切れ!?
卵をゲットするのにポケスポットでクルクル回すとか普通気づきませんよ!

そうそう!卵無事にゲット出来ましたよ(^^)

%e5%8f%82%ef%bc%91%ef%bc%98

卵自動ふ化装置を作っているのに『卵』を持っないって・・ないですよねwちなみに5km卵でした♪まだ10km卵はゲット出来てないんですよ(^^;)卵が最大の9個になってしまったんで早くふ化させないと新しい卵がもらえないんですよね~

バックグラウンド対策にはやじろべえ??

このバックグラウンド対策の為に思いついたのが『やじろべえ』だったんです!やじろべえって知ってます?絶妙のバランスをとっていて揺らすとエンドレスに動き続けるんです。多分エンドレスだと..

100均に売りよるやろうと思って探したんですけどどこの店舗にも売ってなかったんですよ。。

100均以外のお店も探したんですけどどこにも売ってなかったんですよ…

やじろべえ

どこに売ってるんでしょうね??そもそも何に使うんでしょうね??

仕方がないので今回はやじろべえを使わないバックグラウンド対策を考えることにしたんです。。これが時間がかかったんです(^^;)

バックグラウンド対策は100均の時計

やじろべえを使おうと考えていたのはエンドレスに動き続けると思ったからなんです。なのでやじろべえと同じように動き続けるものを探していたんです。そして見つけたのが・・

%e5%8f%82%ef%bc%91

時計ですよ!アナログタイプの時計です!今この時計で時間が分からない子がいるらしいですよ(^^;)黒電話の使い方が分からない子どもは聞いたことあったんですけどね。。まぁ時計もデジタルタイプの時計しか見たこと無かったら確かに分からないでしょうね。

この時計で動き続けているものといえば・・

秒針』です!

今回バックグラウンド対策にはこの時計をやじろべえの代わりに使うことにしたんです♪やじろべえを作っても良かったんですけどあの左右完璧なバランスがとれる自信が無かったんです。。細かいの苦手なんですよねw

『参号機』の作り方

ではでは気になる『参号機』の作り方を紹介しますね!100均だけの材料で今まで作ってきたんですけど今回100均では売っていない材料をちょっと使っています。。ついつい熱中しすぎて気が付いたら100均じゃないパーツを使ってたんです(^^;)

※重要
作る予定が無い方は一気に下までスクロールしてくださいね!今回話が長いんですw

時計を分解しよう!

まずはさっき紹介した時計を分解します。今回必要なのは駆動部分と秒針なので時計を分解してから必要なパーツだけの取り出します!もし時計を買う場合はちゃんと『秒針』がついている時計を買うようにしてくださいね(^^)

%e5%8f%82%ef%bc%92

工具を使わなくても簡単に分解できました。使うのは黒の四角いパーツだけなので文字盤や周りのケースは捨ててしまっても大丈夫です!

あっ!秒針は使うので捨てないでくださいね(^^)

%e5%8f%82%ef%bc%93

次はこの駆動部分を分解していきます。小さいプラスドライバーが必要なのでもしなかったら100均で一緒にゲットしてくださいね♪

%e5%8f%82%ef%bc%94

カバーを外すとこんな感じになっています。薄いオレンジと白のギアが見えると思うんですけどこれは固定されていないのですぐに落ちます。このギアは必要なのでもし取れてしまったら元に戻してくださいね(^^)このギアが無いと秒針が上手く動かないんです…

%e5%8f%82%ef%bc%95

外したカバーの駆動部分が付いていない方には時間を調整するためのダイアルがついています。2本付いているのは時針と分針を調整するのとアラームを調整するためのものがそれぞれ付いているんですが今回使わないので取ってしまいましょう(^^)

%e5%8f%82%ef%bc%96

これも簡単に取り外すことが出来ます。この時計の分解でパーツが外れにくい!ってことは一度も無かったです♪

%e5%8f%82%ef%bc%97

こんな感じですっきりなれば完成です!次は電源部を改造していきます。この時計は単3電池1本で動くようになっているんですけど電車を走らせる為に電池を使って時計を動かすためだけに電池を使うのはどうかと思ったんですよね…

電源部を改造しよう!

卵自動ふ化装置で使っているダイソーの電車は単3電池1本で動くんです。この時計も単3電池1本で動くんです。てことは・・

電池1本でいいですよね!

%e5%8f%82%ef%bc%98

黄色い丸で囲ってあるのがこの時計の電源部分になります。ここに電池1本分の電圧を送ってあげれば時計は動くんです♪

%e5%8f%82%ef%bc%99

配線を繋げるためにハンダを取り付けます。バーみたいなものにハンダするイメージでやるといいかと思います!

%e5%8f%8210

さっきハンダした部分に配線を繋げます。どうしてこのアングルなんでしょうね?

オレンジ色のギアはポロポロ落ちて面倒だったのでとりあえず取り外してから作業しました(^^)

%e5%8f%8216

とりあえずこの状態で置いておきます。この配線を電車の電池部分と繋げて時計も稼働させる作戦です(^^)

ちょっと飽きてきました??もうちょい続きますw

秒針に取り付けるパーツを作ろう!

今回の『参号機』の最も大事なパーツを作って行きます!まだ時計を分解したなので完成予想図が浮かばないでしょ?もし浮かんでいる方は苦笑しているかもしれませんw

今回重要なパーツ作成に必要なのがコレです!

%e5%8f%82%ef%bc%91%ef%bc%91

スマホ用ペンです!使ったことあります??私は買って使わずに放置してたんですけど買ってすぐ試しに使った時はまぁまぁ良かったですよ♪ただ持ち歩くのが面倒だったんで愛用することはなかったですね(^^;)

このスマホペンの登場で装置の全貌が分かってきたでしょ♪

%e5%8f%8212

まずはスマホペンの先端部分を取り外します。今回使うのはこの先端部分だけです(^^)

%e5%8f%8213

これは何でもいいんですけど今回はLEDを使っています。このスマホペンの先端をLEDに被せてあげます。

%e5%8f%82%ef%bc%91%ef%bc%94

こんな感じです♪これを『秒針』に取り付けてあげるんです!ここまで来るともう『参号機』の全体図が見えてきたかと思います(^^)えっ?まだ見えない??

%e5%8f%82%ef%bc%91%ef%bc%95

とりあえず仮留めということで秒針にはセロハンテープで固定しています。これを時計に戻してあげると完成です!!

長かったですねー

もうちょっと続きますw

動画で装置の動きを見てみよう!

テスト動画を作ってみたので見てみてください♪

これがやじろべえの代わりに生み出したバックグランド対策の秘密兵器です!

『参号機』の使い方

動画を見てほとんどの方が察したと思うんですけど念の為に説明しておきますね♪

これが『参号機』だっ!!

まずは完成した『参号機』を見てください!

%e5%8f%8217

どーん!!

多分9割『・・・』1割『おぉー』って感じですかね(^^)1割おおーは希望も込めてかなり高く見積もっていますw

『二号機』と比べるとかなりのパワーアップしてます!ではでは使い方を紹介しますね♪

参号機の使い方

  • 電車の上にスマホを固定する
  • 固定したスマホの上に装置を固定する
  • 時計のスイッチを入れると秒針が回ってスマホの画面に触れる
  • バックグランドが解消される
  • やったー

※分かりづらいので動画を用意して後日載せますね!

ただ効果はちゃんとしていて10分以上放置していてもバックグランド状態にはなりませんでした(^^)

あとはこれだけの荷物をかかえて電車がやちゃんと走るかってことなんですよね~♪実はまだ試してないんですよ。。バランス崩して倒れそうなにおいがプンプンするんですよね(^^;)

そうなると『四号機』ってことですもんねw

まとめ

今回はポケモンGO卵ふ化自動装置の『参号機』の作り方を紹介しました!気になる実験結果は近々発表したいと思います(^^)

もし失敗したら『四号機』の製作にかかります!

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする