TP1




ピカチュウもガッカリ・・・卵自動ふ化装置『参号機』の失敗と新たなる『四号機』の完成披露!!

数日前ビックリしていたピカチュウが今はガッカリしているという残念なことになってしまいました…今日の朝に発表された卵自動ふ化装置『参号機』は失敗でした!その残念な様子と後継機『四号機』を紹介したいと思います(^^)

『参号機』失敗の原因

実は製作の段階で嫌な予感はかなりしてたんですよねw電車の上にスマホを載せて走らせるだけでもバランスがかなりギリギリだったのにその上にさらに謎の装置を載せるという無謀な考えで完成したのが『参号機』だったんです。

速攻で打ち砕かれた希望

『参号機』は無謀な考えと分かっていながら作っていたんですけどもしかしたら・・・もしかするかも!という希望が心の中にあったんです!なので微かな希望を込めて作り続けたんです!

そして運命の日。

期待を込めてスイッチを入れ線路に設置した次の瞬間!!

横転w

少しも走ることなくスマホを載せたまま横転してました(泣)

カーブが心配やけど直線は大丈夫やろ♪と思ってたんですけどね。直線すらダメでした(^^;)

初の記録なしに終わった『参号機』

今まで『初号機』と『弐号機』とかなり微妙ながらも記録は残していたんです。今回一番考えて一番資金と時間を投入した『参号機』はまさかの記録なしと言う衝撃の結末をむかえることになってしまいました。。

BEFORE

%e5%8f%82%ef%bc%91%ef%bc%98

AFTER

%e5%8f%82%ef%bc%91%ef%bc%98

ただ工作なんてこんなものなんですよ!失敗を繰り返してちょっとづつ完成に近づいていけば良いんです!諦めるか飽きなかったらどうにかなるんです!たぶん!

ただ記録なしって言うのはちょっとへこみましたね(^^;)けどまだ『オレは何をやっているんだ…』って思ってないから大丈夫です♪

『四号機』開発への重大発見!

『参号機』の実験が失敗に終わった後一人倉庫で電車を走らせていたんです。スマホを載せることなくただ電車を走らせていたんです。

その時ふと気づいたんです!

線路を走る電車は揺れていたんです!!

これを見て・・・

『これだっ!』と気づいたんです!!!

ポケモンGO卵ふ化自動装置『四号機』の製作開始!

早速『四号機』の製作に取りかかりました!そんなにヒマなのか??と思う方もいるかもしれませんが意外に忙しいんです(^^;)

『四号機』の仕組みについて

一人電車を走らせていた時に気づいた『電車は揺れる』といのが今回の四号機の仕組みになります!どういうことかと言うと電車が揺れるということは『参号機』のような装置がいらないってことなんですよ(^^)

勝手に揺れるんですから♪

参号機を作る前に気づいとけばよかったんですけどねw

バックグランド状態にならないためにスマホペンの先端部分を自動で画面に触れるような仕組みで作ったのが参号機だったんです。自動で動かすために時計の秒針をつかったんですがこの装置がバランスを崩す原因となったんです。

%e5%8f%8217

冷静に見たらこの電車と装置の間にスマホを設置して走らせるって言う考えが残念ですもんねwただこれを作った時はそんなこと微塵も思わなかったんです!人間の心理状況ってスゴイですよね(^^;)

これを見て『よしっ!完成だっ!』って思ったけんですねw

四号機制作の重要なポイントは『揺れ』です!

誰もが簡単に作れなかった『参号機』

もともとこのポケモンGO卵ふ化自動装置は100均の材料だけを使って誰でも簡単に試せるっていうのを目標に作っていたんです。それが『参号機』は制作に熱中しすぎたあまり100均以外の材料を使ってしまったんです。。

それだけならまだ良かったんですが電車のモーターにハンダ付けしたりスイッチを付けたりと誰でもが簡単に試せる状態ではなくなっていたんです(^^;)熱中しすぎるって怖いですよねガクガク

この点も原点回帰して『四号機』は誰でも簡単に作れるような作りにしました!

スマホペンの先端をスマホの画面で転がす

スマホペンの先端が画面上で転がれば手でスマホ画面を操作しているのと同じ状態なのでバックグランド対策になると思うんですよね。

%e5%9b%9b%ef%bc%91

そうなってくると使う材料はコレだけで大丈夫なんですよ♪スマホペンの先端と糸です。糸が無い場合は紐でも大丈夫です!これは糸じゃなくて紐かもしれません!

糸と紐の違いって知ってます??

スマホペンの先端と糸をホットボンドでくっつけます。ホットボンドはグルーガンとも言われていて100均で200円で売られています。

%e5%9b%9b%ef%bc%92

こんな感じでスマホペンの中に糸を付けてホットボンドを流し込んで固めます。

%e5%9b%9b%ef%bc%93

ちょっと分かりづらいかもしれませんがホットボンドでがっちり固めてます!これで装置は完成です(^^)

参号機の装置と比べるとかなり簡単な作りになりましたwこれなら誰にでも作れることが出来ると思います!あとはこれを電車に取り付けてあるスマホ固定台に取り付けます(^^)

『四号機』完成!

ではでは四号機を披露したいと思います!

%e5%9b%9b%ef%bc%95

どーん!!

何とも言えないでしょw

参号機

%e5%8f%8217

四号機

%e5%9b%9b%ef%bc%94

見た感じだと劣化している気もしますよね(^^;)ただこれは間違いなく進化しているんです!

完璧だった『四号機』のバックグランド対策

動画は撮っていないんですけど15分間テスト走行させてみました!安定感抜群で脱線することなく15分間走り切りました(^^)

ちょこちょこ確認してましたがバックグランド状態になることなかったです♪

ただ問題が発生して…

15分間走り切ったのは良かったんです!ただ驚いたことに走行距離が全く増えてませんでしたw

15分間走らせた結果

BEFOR

%e5%8f%82%ef%bc%91%ef%bc%98

AFTER

%e5%8f%82%ef%bc%91%ef%bc%98

あれ??何か見った記憶がある・・・と思ったあなた!その通りです!

これはかなりの想定外でした。。。走行距離が増えていないという事は移動範囲が少なすぎてGPSの測定が上手くいって無いってことだと思うんです!てことは移動範囲を増やせばいいんです!!たぶん…

線路拡大工事

今まで使っていたコースはコレです!

ポケ28

これでも最初のコースよりは大きくなってるんです!ちなみに一番最初に作ったコースがコレです。

ポケ15

今回さらに拡大するために100均ダイソーに行って線路を買ってきました♪頭の中でコースを想像して必要な部品を考えてたんですけど全く想像が出来なかったんでとりあえず色々買ってきました(^^)

%e5%9b%9b%ef%bc%96

しめて500円分の線路をゲットしてきました!これ普通に遊ぶのもなかなか楽しいんですよ♪電車遊びの入門用には持って来いだと思います(^^)うちの2歳の娘もかなり気に入って遊んでます♪これは実験が終わるまで見つからないように隠しとく予定です!

見つかったら間違いなく強奪されますw

まとめ

明日新しいコースを走らせて結果発表をしたいと思います!!そろそろ成功する予感がするのは私だけと思うんですけど・・頑張ります!

もし成功したら世の中の100均ダイソーからこの電車と線路が無くなって品切れ状態になってしまうかもしれません。なのでもしやってみたい!と思った方は早めにゲットしてくださいね!!

早めと言ってもまだ成功してないので買わない方がいいと思いますw明日成功するか『五号機』の製作になるのか楽しみに待っててくださいね!更新してない時は失敗したと悟ってください(^^)

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする