TP1




RGシナンジュをLED改造しよう!第6回〜モノアイ改造〜

今回は大人気シリーズになって欲しいシリーズ『RGシナンジュをLED改造しよう!』の第6回となります。今回紹介するのはモノアイのLED改造です♪ガンプラのLED化で最も楽しい改造なのでぜひ見て行ってくださいね(^^)

モノアイにチップLEDを取り付けよう!

やん光房久しぶりの改造ネタですよ♪今回はコンバージの改造では無くてRGシナンジュのLED改造を紹介しますね(^^)

前回の第5回からまさかの半年以上の月日が流れていました。。

時の流れって・・怖いですねw

今回はモノアイのLED改造です!早速やっていきますね♪

頭部パーツを組み立てよう!

まずは頭部パーツを作っていきます。RGシナンジュと半年ぶりの再会ですwこんなにパーツがあったっけ?っていう位パーツがあって探すのにちょっと苦労しました(^^;)

久しぶりでちょっと戸惑ったんですがやると楽しいですね♪

s1

ガンプラ用のニッパーがなぜか錆びついていました(^^;)なのでパーツを切り離すのが大変でした。。これが頭部を作るのに使う最初のパーツです。クリアのパーツがモノアイになるんですが予想よりもクリアでした。

もう少し緑がかっていると思ったんですけどね。

パーツの切り離しで苦戦したのがモノアイの周り部分のパーツです!とにかく小さいんです!!

s2

比較対象を間違えました。

これは無くなる可能性大なので切り離す時は十分に気を付けてくださいね!!

s3

こんな感じになります。やっぱりちょっと緑が薄いですよね??

s4

多分ですがモノアイは固定式で可動しないと思います。この段階で動かしてみたんですが動きませんでした。

s5

これで頭部パーツの骨組みが完成しました!想像していたよりも小さいですw

頭部パーツにLEDを取り付けよう!

この状態まで作って一旦先に進むのをストップします。せっくか作りましたがLEDを埋め込むために分解します。
頭部パーツに埋め込む為のチップLEDのハンダ付けはこちらを参考にしてください♪
→ガンプラのモノアイLED改造に必須の極小チップLED『1608』のハンダ付けに挑戦してみた!

ここではハンダ付けのやり方は省略させてもらいますね(^^)

s6

半年ぶりでしたが何とか出来ましたw

久しぶりに見ると1608サイズのチップLEDは小さいですね♪ちょっと自信が無かったです(^^;)

s7

画像では分かりづらいと言うか分からないと思うんですが運よくモノアイの裏にピンが刺さるための穴があいていたのでそこにチップLEDを押し込みます!

s8

この穴が無かったらかなり厳しかったと思います。。配線は被覆をかぶっているので線同士が触れてもLEDは点灯します。スペースが無い場所での配線にはとてもおススメです♪

ちゃんと点灯するか試してみます。

s9

光りました(^^)

LEDの埋め込みが出来たので頭部パーツをまた組んでいきます♪

s12

カッコいいでしょ(^^)

LEDの光が強すぎると上手く撮影できないので抵抗を使って光の明るさを暗めにしています。

s13

LEDを消すとこんな感じになります。こうやって見るとクリアパーツの緑具合は良い感じに見えますね♪パーツを見た時は薄いかなと思ったんですが勘違いだったみたいです(^^;)

LEDの光漏れ対策

モノアイのLED改造をやるとこの光漏れ対策は必須の作業になってきます。

s14

こんな感じでモノアイ以外の部分が光ってしまうんです。このまま組み立ててしまうと隙間から光が漏れて残念な感じになってしまうので光漏れ対策はぜひやってくださいね!簡単なんで♪

この光漏れ対策には黒のマジックペンを使います♪モノアイ以外のクリア部分を黒のペンで塗りつぶしてしまうだけです。

s15

こんな感じで光らせたくない部分を塗りつぶします。他のパーツを塗らないように気を付けてくださいね(^^)あと乾くまで待っておかないと手に付いてしまうので気を付けてください!ここらへんでちょっと休憩した方がいいかもしれません♪

s16

こうなったら成功です!モノアイだけが光るようになりました(^^)次は頭部パーツを完成させていきます♪

頭部パーツを完成させよう!

LEDを取り付けた頭部パーツにパーツを取り付けていきます。

s17

シナンジュのマスク部分ですがこのパーツの切り離しが一番大変でした。。個人的にはチップLEDのハンダ付けより難しかったです(^^;)ランナーを少し残してニッパーで切り離したんですが残ったランナーを削り落とすのがかなり大変でした!

やっぱ錆びたニッパーじゃダメってことですね(^^;)

s18

組み立ての手順ですがまずマスクを取り付けます!!先に顔の側面パーツを取り付けてしまったらこのマスクパーツが取り付け出来ませんでした。。

s19

完成ですw

組み立てるのが楽しくて画像を撮り忘れてしまいました(^^;)ではでは早速光らせてみたいと思います!!

完成&点灯

今回の改造の成果をご覧ください♪

s23

s22

s25

s21

s26

どうですか??個人的にはかなり満足しています(^^)頭部パーツが予想より小さかったので上手くいって余計に嬉しいです♪モノアイが光っているのといないのとではかなりの差があると思います!!

まとめ

今回初めてRGシリーズのモノアイをLED化改造しました。

やってみて思ったのはRGシリーズはパーツが小さいのでLED改造が難しいです!今回モノアイの裏側にピンを差し込む穴が開いていたので良かったんですがこれがなかったら上手く出来なかった可能性が高いです。

もしモノアイのLED改造をやってみようかなと思っている方は初めての場合MGシリーズやSDガンダムシリーズがおススメです♪
当サイトではSDガンダムシリーズの『サザビー』をモノアイ改造しているので気になる方は見て行ってくださいね(^^)

サザビー

→BB戦士サザビーのモノアイLED化作戦~チップLED実践編~

このSDガンダムサイズだとチップLEDのサイズが大きくなるのでハンダ付けも簡単です♪ハンダ付けが出来るようになると色々出来るようになるのでぜひ挑戦してくださいね(^^)

ハンダ付けに興味がある方はこちらご覧ください♪

→ガンプラをLED改造しよう!入門編〜ハンダゴテの選び方と私が7年間使い続けているおススメのハンダゴテ〜

久しぶりにガンプラを作ったんですがやっぱり楽しいですね(^^)次回まだどこを光らせるか決めていないんですがなるべく早く改造を紹介できるように頑張りますね♪

今回LED改造したのはコチラ♪

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする