TP1




モビルスーツアンサンブル改造編。ケンプファーにメタルパーツを取り付けてみました!

今回は初のモビルスーツアンサンブル改造編です!今回はケンプファーにメタルパーツを取り付けてみました(^^)お手軽で見た目はなかなかカッコよくなるので興味ある方はぜひぜひやってみてください♪

モビルスーツアンサンブルデビュー

先日モビルスーツアンサンブルの5弾が発売されて世の中は第5弾で盛り上がっていますが今回紹介するのは第4弾にラインナップされたケンプファーです♪

モビルスーツアンサンブルは発売前から興味はあったんですけど1回500円で選べないと言う脅威からコンバージを購入していたんです(^^)今回コンバージの『量産型ザク』を探している最中に偶然モビルスーツアンサンブルの半額投げ売りに遭遇してついに手を出したんです!

ケンプファーは好きなMS個人ランキング第2位でフル装備のケンプファーに惹かれて投げ売りされていた10個全部買ったんですw

モビルスーツアンサンブルの投げ売りに遭遇!!10個購入して...
今回は初の『モビルスーツアンサンブル』です!発売された時からかなり気になっていたんですが今回ついに購入しました!しかも訳あって10個購入という大人買いをしてき...

詳しくはこちらで紹介してます♪興味ある方はぜひ(^^)

メタルパーツ取り付け

記念すべきモビルスーツアンサンブルの初改造はメタルパーツの取り付けに決定しました!本当はクロスベース仕様のモノアイ発光改造を計画してたんですが頭部サイズが小さい+モノアイに合うクリアパーツが無かったので延期することにしたんです(^^;)

メタルパーツ

今回使用するメタルパーツはコチラです!

k1

この袋に入っているのが今回使用するメタルパーツです♪

k3

以前コンバージの改造にも使った事があるんですが値段も安くてサイズもイイ感じだったのでモビルスーツアンサンブルの改造にも使えそうだなと(^^)

k4

k5

結構小さいんです。ただこの大きさがコンバージや今回のモビルスーツアンサンブルにはちょうど良いんです♪

コンバージでの使用例

以前コンバージの改造で使ったのがこちらです。

k24

k30 (2)

サザビーのバックパック改造に使いました♪なかなかイイ感じになってるでしょ??ちなみにこのメタルパーツはヤフオクで購入したんですが40個入りで500円なんです(^^)1個12円位ですw

穴あけ

それではメタルパーツ改造を紹介していきます!今回使用する道具は・・ミニドリルとニッパーにドライヤーです。穴を開けてメタルパーツをカットして埋め込むだけです(^^)

肩パーツ

メタルパーツの取り付けってセンスがいると思うんです!付ける場所や特に個数が大事だと思うんですよね!あんまりつけ過ぎるのもどうなのかと。。

なので今回は様子見として肩アーマーだけやってみようかなと思います。

k6

今回はメタルパーツをカットして使います。

k7

1番細い部分は簡単にカットできます。ちょっと太い部分はニッパーで切れるんですが切り口が開いてしまうのでニッパーなどで口をキレイにする必要があります。

k8

メタルパーツを取り付ける部分にミニドリルで穴をあけます。太くなり過ぎると抜けてしまうので気を付けてくださいね!また深すぎると貫通してしまう恐れがあるので気を付けてくださいね(^^)

k9

k10

これは・・イイ感じのサイズ感じゃないですか??残りの2ヶ所もミニドリルで穴をあけます。

k12

この部分は貫通する恐れがあったのでメタルパーツを短くカットして使っています。

k13

穴が斜めになるとメタルパーツも斜めを向いてしまうので穴は真っ直ぐあけるように注意してくださいね!今回ちょっと斜めになっていますw

k18

同じように左肩も穴を開けてメタルパーツを埋め込みます。

k20

完成です♪両肩とも改造が終わったので元に戻してみたいと思います(^^)

完成

それではメタルパーツ改造したケンプファーをご覧ください!!

k15

おぉぉおー!!!

LEDの発光改造に比べるとちょっとインパクトにかけますが出来は大満足です♪

k16

改造の有無で並べてみました。比べて見ると改造した方がイイ感じですね~♪自己満ですよw

k21

k22

k23

簡単に出来る割にはなかなか効果があるんじゃないかと思います♪安いですしね(^^)

スチールボール

思い出したんです。以前送料を無料にする為にスチールボールを買って封印していたことを思いだしたんです!せっかくなので今回使ってみることにしました(^^)

k26

画像で見るよりも実物はかなり小さいんです(^^;)どうしてこのサイズを買ったのか思い出せないんですw

k39

今回はこの黄色の丸で囲った部分にスチールボールを取り付けたいと思います!ミニドリルで穴をあけます。

k28

分かりづらいですが小さな穴をあけています。これだけ小さいと穴と言うより傷ですねwここにスチールボールを押し込みます。穴を小さめにしてドライヤーで温めてから押し込むのがいいかと思います(^^)

k29

分かりますか??

分かりませんよねw

正直こんなに目立たないとは思いませんでした(^^;)このサイズはやめて1mmのスチールボールを使うことにします♪

k31

1mmのスチールボールを使うので穴を大きくします。

k32

どうですか??

さっきの0.5mmよりは目立ってます(^^)大きさもちょうど良いサイズかなと♪

左肩も同じように改造すればメタルパーツの取り付け完了です!!

まとめ

今回初めてモビルスーツアンサンブルを改造してみました!本当はモノアイを光らせたかったんですけどピンクのLEDが無くモノアイにちょうど合うクリアパーツも無かったので今回はメタルパーツを取り付けてみました(^^)

コンバージだったら可動改造するんですけどモビルスーツアンサンブルは可動しまくりですからね♪今回の改造の成果です!!

k35

k36

k37

k38

大満足です!!

ただ取り付け箇所が少ないですね(^^;)ネットでメタルパーツを取り付けてるケンプファーを参考にして増設しようと思います!残念ながらこういうセンス持ってないんですよね~w

今回使用したスチールボールはこちらです♪

メタルパーツはヤフオクで『メタルパーツ ガンプラ』で検索すれば出てくると思います(^^)簡単な割に効果は大きいので興味ある方はぜひ挑戦してみてくださいね!

今回改造したケンプファーは第4弾です!

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする