TP1




創動改造編〜第10弾仮面ライダーエボル改造~腕編〜

前回に引き続き今回も創動仮面ライダーエボルの改造を紹介します♪今回紹介する改造は『腕』です(^^)

今回の改造は『腕』パーツ改造

今回の改造は発光しませんw今までのやん光房で言えばガンプラやコンバージのモノアイ改造と同じような改造です♪

z19

ガンプラでもコンバージでも無くザクヘッドですがこのモノアイ改造の技術を創動仮面ライダーエボルの腕改造に応用してみました(^^)

改造する腕パーツ

今回改造するパーツはこれです。

u8

この画像で今回の改造の内容が分かって頂けるかと♪

そうです!!

腕パーツの丸い部分を削ってデコパーツを取り付けるのが今回の改造内容となります(^^)

デコパーツ

今回使用するパーツはデコパーツのみです。デコパーツはスマホカバーをデコレーションする時に使われるパーツでやん光房ではモノアイの改造でよく使用しています♪

20151208_194145

20151208_194352

これがデコパーツです。ネットでまとめ買いしたのでまだいっぱいありますw

直径5mmなのでコンバージのモノアイにはちょっと大き過ぎるんですよ(^^;)ザクヘッドやSDサイズには中々イイ感じで取り付けできますよ♪

このゴールドなんてエボルの改造にめっちゃ使えそうですよね!!サイズも2mmからあるのこれは良いんじゃないんですか!?

わたし・・

コレ買います!!

デコパーツ加工

今回使用するデコパーツですがそのままだと高さが高いので紙やすりで削ります。

プラスチックみたいな素材なのでナイフでカットするよりもやすりで削った方が失敗なく出来ると思います!

u3

紙やすりは家にあった360番と600番を使いました。デコパーツが小さいので削るのはちょっと大変でした。どれだけ削るかは・・見た目で何となくですw

デコパーツは裏側にシルバーで塗装しているのでキラキラ光っているんですが裏側を削ってしまうと輝きが失われてしまいます。。

そこで削り終わった後に裏側にステッカーを貼ります。

u1

デコパーツの加工は以上で終わりです。次は腕パーツを加工します(^^)

腕パーツ

では腕パーツを加工したいと思います!

m9

赤い丸で囲んだ部分にデコパーツを取り付けるので平らになるように削ってあげます。ここの削りは紙やすりでは無くてデザインナイフを使って削りました。

削り加工

デザインナイフは100均で新調したものだったので切れ味が良くて簡単に削ることが出来ました。ただ切れ味良すぎて削ったらいけないところまで削ってしまいました(^^;)

u7

削った部分にデコパーツを取り付けるので削る面はなるべくボコボコせずに平らに近い方がキレイにデコパーツを取り付けることが出来ます♪

最後にやすりで削るのもありだと思います!ただ削ったらいけないところまで削らないように気を付けてくださいね!この削り加工のポイントは『削り過ぎに注意』です。

仕上げ

腕パーツの加工が終わったらデコパーツを取り付けて完成です!

デザインナイフで削っている時に削ってはいけないところまで削ってしまったので・・塗装することにしましたw

u6

どうですか??

画像では上手く伝わっていないかもしれませんが・・実物は良い感じに仕上がってます♪デコパーツがクリアなので良いポイントになっているんじゃないかなと(^^)

u4

反対側の腕も同じように削ってデコパーツを取り付けます。これで腕パーツの改造は完成です!

それにしても塗装が下手ですねw

まだ完成ではないんですけど筆塗りって難しいですよね。。以前はエアブラシの方が難しいと思っていたんですけどエアブラシを使ってみると筆塗りの方が難しいってことに今回気づきました(^^;)

このパーツを触るたびに手にメタリックが付いて手がキラキラするんですw

e29

改造する前との比較ですがステッカーを貼った状態と比較した方が良かったですね(^^;)

完成

今回の改造はこれで終了です!

最後に完成写真をご覧ください♪

e30

e33

e31

e35

今回の腕改造ですが個人的には満足してます♪

ただこの画像見て気づいたんですが塗装がかなり剥げてますね(^^;)これはどうすればいいんですか??

おそらく塗装の後に改造しているのがダメなんでしょうねw

今回改造したのは創動10弾のエボルですが人気商品で店頭ではすぐに売り切れていたので今は店頭での入手は難しいかもしれません。。もし今店頭で見つけたらかなりのレア体験だと思います!

創動 仮面ライダービルド BUILD10 (12個入り) 食玩・清涼菓子 (仮面ライダービルド)
次回はエボルドライバーのLED改造の続きか頭部のLED発光改造か塗装か・・上手くいった改造を紹介します♪

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする