TP1




ゾイドワイルド改造編。〜電飾〜ガブリゲーターLED改造の電源を改良しました!!

今回はLED発光改造しているガブリゲーターの電源改良を紹介しようと思います!初めての挑戦でしたがなかなかイイ感じに仕上がりましたよ♪

ガブリゲーター発光改造

ガブリゲーターのユニットからLED用電源の配線を取り出して『目』を光らせるために口の中まで配線してLEDを取り付けて光らせるとこまで完了しているんですが電源の取り方が納得いかなかったので今回改良してみました!

ユニットからの電源取り出し

ゾイドワイルド改造編。ガブリゲーターのユニットを改造してL...
今回はゾイドワイルドのガブリゲーターLED改造を紹介したいと思います♪今回は電源部の改造です!毎回電源部をやらまいまま放置してしまう事が多いので今回は電源部から...

目にLED取り付け

ゾイドワイルド改造編。〜電飾〜ガブリゲーターの眼をLED...
今回はゾイドワイルドのガブリゲーターの眼をLEDを使って光らせる為のLEDの取り付け方法を紹介しようと思います♪ LED用の電源前回ユニットからLED用の電源を取り出...

目にLED取り付け改良

ゾイドワイルド改造編。〜電飾〜ガブリゲーターLED発光改造第...
今回は前回紹介したガブリゲーターLED発光改造のちょっとしたプチ改良を紹介したいと思います♪前回の発光改造前回の記事ではガブリゲーターの眼にチップLEDを取り付けて...

今までの改造内容です♪眼が光るとカッコ良さ倍増なのでおススメです(^^)

電源改良

最初は駆動ユニットから口の中まで配線を持ってきたんですがガブリゲーターのスライドギミックが原因で断念しました。。

le15

スライドして口が大きく開くのでユニットから目までの配線の長さの調節が難しそうだったんです。

ボタン電池式

ユニットからの配線がダメだったのでスライドが関係ないように口の中にボタン電池を取り付ける方法に変更しました!

これはイケる!と思ったんですがボタン電池2個でも以外にスペースが必要でメタルミキサーが当たって口が閉まらなかったんです。。

lle15

ガブリゲーターを改造してて思ったんですけど意外にスペースが無いんですよ(^^;)まぁ改造を前提にした作りじゃないのでスペースが無いのは仕方ないんですけどね♪

新しい電源

新しい電源はツイッターのフォロワーさんからアドバイス頂いた方法でやってみることにしました♪

その方法とは・・金属板を使っての接触端子です!これは今まで試したことが無い方法なんですが挑戦してみることにしました(^^)

接触端子

まずはガブリゲーターを分解します。改造する度に分解しているの説明書なしで分解&組み立て出来るようになりましたw

考察

まずは接触端子が使えそうな場所があるか探して見ます。

n10

観察してみると頭部パーツと接触している部分を発見しました!

n11

この黄色の丸で囲って部分が頭部パーツと接触するのでここに接触端子を取り付けることにしました。

加工

n7

接触端子を取り付けるために小さい穴をあけます。この穴に線を通して金属板を取り付けます。

金属板には100均LEDライトの電池ボックスから金属版を取り出して使うことにしました♪

n13

電池ボックスから取り出した金属板をハサミで小さくカットしてハンダづけします。ユニットの前方から配線を取り出す為に上部にあったギアを取り外ししました!

配線は今後取り出しできるようにちょっと長めにしておきました♪

n8

スペースがあったのでこの中に配線を収めて金属板は両面テープで取り付けしました。

n4

こんな感じになります♪これはなかなか良い感じに仕上がりましたよ(^^)反対側も同じように加工します。

n6

反対側も金属端子を取り付けたのでパーツを元に戻します。

n20

これで本体側の加工は終了です♪次は頭部パーツを加工します。

le12

ボタン電池用の電池ボックスを取り外して配線も短くします。

n14

この配線の先に金属板を取り付けします。

n15

電池ボックスに残っていた金属板を取り付けます。残っていた金属板が丸い形状しか残ってなかったのでこんな感じの仕上がりになりました♪

後は両面テープで固定すれば完成です!!

完成

胴体パーツと頭部パーツに金属板の端子を取り付け出来たので改造完了です!早速光らせたいと思います(^^)

n17

おぉー!!

改造成功です!!

頭部パーツを取り付けると端子が接触してガブリゲーターの目が光りました(^^)一発で上手く改造が成功したのは久しぶりな気がしますw

n18

スイッチはまだ取り付けてないので頭部パーツを少し持ち上げると端子が接触しないのでLEDが消える感じです。スイッチはまだどうするか考えてません♪

まとめ

今回は新しく接触端子でのLEDのON/OFFをやってみたんですが個人的にはかなり満足しています(^^)この電源システムは今後色々と使えそうな気がします♪

動画

ガブリゲーターの目をLEDで発光させた動画です♪


画質の問題なのか若干目がモザイクがかったようになってます(^^;)

次回予定

次回はガブリゲーターのモーター交換の改造をする予定です!ガブリゲーターがどれだけ早く動くようになるのか・・

めっちゃ早くなったら面白いんですけどねwこの初代ガブリゲーターは接触端子を取り付けて固定してしまったのでユニットの取り出しが大変になったので・・

j1

モーター交換は2代目ガブリゲーターが担当します!

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする