TP1




ゾイドワイルド改造~ガブリゲーター改造編。ラジコン化計画第2弾!ガトリングガン装備Ver.〜

今回は前回ラジコン化改造したガブリゲーターの見た目が微妙だったのでカッコよく改良した新ガブリゲーターを紹介したいと思います♪

ガブリゲーターラジコン化改造

前回ガブリゲーターを100均で売られているラジコンを使ってコントローラーで操作できるように改造したんです♪

改造の方法はコチラで紹介しています!

ゾイドワイルド改造編。ガブリゲーターのラジコン化に成功し...
今回はガブリゲーターのラジコン化に成功したのでその改造方法を紹介したいと思います!夢のゾイドラジコン化です♪ ガブリゲーターラジコン化計画前回ガブリゲータ...

ゾイドをラジコン化できたのはスゴく感動したんです!!ただ100%満足かと言えば違うんですよね(^^;)

お気づきの方も多々おられると思うんですが・・

見た目。

そうです!!見た目が微妙なんですw

r76

この背中に担いでるのは??

何??

ってなりますもんねwこういう所に自分のセンスの無さを痛感します♪

見た目の改良改造

ラジコン化と言う機能面での改造は上手くいったので今度は見た目の改良に着手しようと思います!

改良点

今回改良する点は間違いなく背中に担いでいる装置の撤廃です!この中には基盤と単5電池3本が収納されてます。

装置を取り除くためには基盤と電池3本を他の場所に移さないといけないと言うなかなか難しい作業になりそうです。。

電池問題

基盤を稼働させるためには4.5Vの電源が必要なので電池3本が必要になります。現状はこんな感じです。

r64

電池3本を隠すためにはこれくらいのスペースが必要になってくるんです。ただこの方法でやると元々の電池ボックスには電池が入っていません。

今回は元々の電池ボックスを活用して電池問題を解決したいと思います!

電池ボックス加工

元々の電池ボックスは単4電池が1本入る仕様になっています。単5電池は長さが短いんですが残念ながら2本並べると単4電池より長くなってしまって電池ボックスには収まりきれないんです(^^;)

k3

以前LEDを光らせるために3Vが必要だったんですがその時はLED用の電源をボタン電池で別に用意しました。

l13

こんな感じです♪LEDを光らせるだけだったらボタン電池で大丈夫だったんですが今回ラジコン化に必要な4.5Vをボタン電池で試してみたんですが容量不足の為か上手く作動しませんでした。

ただ今回見た目を改善するには電池ボックスのスペース活用は必須だと考えて良く見てみると・・

電池ボックスには収まっていなくても駆動ユニットには収まっていることに気づいたんです!!

個人的には大発見レベルでした♪早速加工していきます(^^)

k4

電池ボックスをはみ出してしまうので元々の金具は取り除きます。かしめてあったんですがテコの原理で引き抜くと簡単に取れました。

k5

このままでは電池1本しか入らないので電池ボックスをカットします。

k6

これで電池2本が並んで収まるようになる予定なんですが・・

k7

はみ出していますが・・

予定通りです♪

駆動ユニット改造

次はユニットを改造します。飛び出した電池が収まるように電池に当たるパーツをカットします。

k9

黄色のラインでカットします。ギアに当たらないギリギリのラインを責めてみました!!

k10

電池が収まるかどうか試してみます♪

k11

電池が斜め上を向いています・・

良く見てみるとパーツが電池に干渉していました。

k12

ココです。少し当たっているだけなのでナイフで削り落としました。これで大丈夫なはずです!

k13

無事に収まりました!!

そして気づきました!!

こ・・これは・・

ギアに当たる!!

ギアを1個外した状態で電池を収めていましたw

k15

当たってますねw

予想外です♪

電池をギアに接触しないように電池ボックスを再び加工します!!

k16

さっきは片方だけカットしましたが反対側もカットしました。

k41

黄色のラインでネジ受けの部分をカットします。ネジが留めれるように穴のギリギリ手前でカットしました。

k18

電池2本無事に収まりました!!ギアに当たっているように見えますが・・

k19

ギリギリかわしていますwこれで電池2本は収まったので残りの1本を考えます!!

最後の電池

これが最大の難関でした。電池2本収めてから1週間ひたすら考えていました。電池1本を上手く隠す方法をずーっと考えていたんです(^^;)

k20

この電池に悩まされ続けたんですが・・作業場の片づけをしている時にそれは出てきたんです!

以前おゆまるくんデビューを考えていた時に買っていた

k21

歯ブラシのカバーです!これが目に入ってきたんです。このサイズもしかして・・

ちょうど良い感じのサイズかも・・

k23

どんぴしゃでしたw

まさか正解が歯ブラシカバーだったとは想像もしていませんでした(^^;)ただこれで最後の電池問題が何とかなりそうです!!

最後の電池ボックス

それでは最後の電池問題を解決したいと思います!

解決策は歯ブラシカバーの電池ボックス化です♪

k40

歯ブラシカバーの両端に端子を取り付けて『取り付けた端子』に配線をハンダ付けするだけです♪

k42

配線は左側が本体電池ボックスで右側が歯ブラシ電池ボックスにつながります。グレーの線はマイナスで左側の白線はマイナスに右側の白線はプラスに繋げます。

これは分かりづらいと思うので後から図解で説明します!

k43

これで最後の電池問題が解決できました!

基盤問題

次は基盤をどこに収めるかを考えます。

r75

前回はここに収めていました。今回このパーツは取り外すので基盤も移設しないといけないんです。

新たにパーツは増やしたくないのでガブリゲーターに収めれるスペースを探したところ

k25

ユニットからギアを外した部分に基盤の飛び出ているパーツを収めるのがいいんじゃないかなと(^^)

k26

白い電子パーツがちょっと飛び出ているんです。

k27

こんな感じで収めたいですね♪白いパーツをギアがあった穴に突っ込んでいる状態です。

k28

ユニットの穴には収まったんですがこのパーツに引っかかったのでこのパーツを加工します。

k30

片側だけ加工した状態です。反対側も同じように削ります。

k29

ここまで収まるようにすればとりあえず大丈夫です!あと少しだけ浮いているので次は基盤の加工をします。

基盤をキレイに収めるにはもう一つパーツの加工が必要になります。

k33

左側が加工した状態です。6個の穴があるんですが下4個部分を削ります。あんまり削り過ぎると貫通してしまうので気を付けてください!

基盤の加工

ちょっとだけ基盤をいじります。

k31

この面が下になるので白い電子パーツ以外を裏側に移動させます。

k32

こんな感じになります♪これでさっきまでちょっと浮いていた分がちゃんと収まるようになりました。

配線の取りだし

基盤は駆動ユニットの上に収めるので駆動ユニットから配線の取り出しを考えます。

k37

基盤まで持っていく配線は電池のプラス線。

k38

モーターへの配線。あとは歯ブラシ電池ボックスからのマイナス線の合計4本になります。モーターがキラキラしているのはカッティングシートを貼ってみました♪

k39

k44

こんな感じでスイッチ付近から配線を取り出そうかなと♪スイッチがちゃんと動くように注意する必要がありそうです!

k45

配線がスイッチの邪魔にならないようにパーツを加工します。

k46

駆動ユニットに穴をあけて配線を取り出します。スイッチもちゃんと動くのでこの取り出し方で大丈夫みたいです(^^)

k47

さっき開口した部分に配線を通す感じです。

ここまで順調だったんですが・・

問題発生です!!

k48

歯ブラシ電池ボックスからの配線が取り出せない事に気づいたんです(^^;)

予定外です♪

なので今回はスイッチは取り外すことにしました!

k49

スイッチを取り外すと一気にスペースが増えるので今回はスイッチレスで行きたいと思います!ゾイドワイルドってスペースにあまり余裕がないんです。まぁ必要ないからなんですけどねw

k50

これで駆動ユニットからの配線の取り出しは終了です!次はこの取り出した配線を基盤にハンダ付けします♪

基盤へハンダ付け

駆動ユニットから取り出した配線を基盤に取り付けます。

k51

ゴチャゴチャしていますw

基盤に取り付けておいた配線に駆動ユニットから取り出した配線を繋げようと考えていたんですけど接続部分の絶縁や配線の収め具合を考えると直接基盤にハンダ付けした方が良さそうなので直接基盤に取り付ける作戦に変更しました(^^)

k52

LED用の配線も直接端子にハンダ付けしました♪

k53

直接基盤に繋いだので配線がスッキリしました♪後から気づいたんですがこの時配線を繋ぎ間違えていてモーターの線とマイナスの線が逆になっていました(^^;)

この段階でコントローラー操作すればモーターが動くはずが動かなかったのでテスターで電圧を調べて配線の間違いに気づきました。。ここにきての動かないは・・

まぁあせりましたw

あとはパーツを全て元に戻せば完成です!!

完成

一気に組み立てたので途中の画像が一切ありませんwただ組み立てるだけなので特に注意することもやることも無かったです(^^)

k54

どうですか???

個人的には・・

大満足です!!!

前回作ったガブリゲーターと比べると見た目がだいぶ良くなったんじゃないかと(^^)

前回と比較

ちょっと比べて見たいと思います♪

r37

k54

スッキリしましたw

最初の改造は何だったんだとw

詳細

動画の前に画像をぜひご覧ください♪

k55

歯ブラシ電池ボックスは塗装する予定です!ガトリングガンのパーツみたいな感じにしたいんです♪

gt55

イメージ的にはこんな感じにしたいんです(^^)

k56

配線は見せる感じにしたかったのでイイ感じに仕上がって満足です♪

k58

左右連動の配線はここに収めています。元々スイッチがあった場所です(^^)

k59

それでは最後に動画を公開したいと思います!

動画

それでは生まれ変わったガブリゲーターをご覧ください!

大満足です♪

初めてラジコン化した時よりも満足してます(^^)

ガトリングガンはゼンマイ式で回転するんですがこれもラジコンで操作出来るように改造しようと企んでいますw

まとめ

今回の改造は見た目をカッコよくすることが目的だったので改造は大成功でした!

k60

このガトリングガンは買って成功でした♪

実はこのガントリングガンが良かったので同シリーズの違う武器も買ったんです!このシリーズはゾイドの改造には良さそうです(^^)

今日は新しいゾイド3機が発売されるので買いに行く予定です♪

トリケラドゴスを買いに行きます!他の2機も欲しいんですけどとりあえずトリケラドゴスをラジコン化改造したら買おうかなと企んでます(^^)

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする