TP1




ゾイドワイルド改造~トリケラドゴス改造編。インパクトホーン改造の為にWBユニットを分解してみました!

今回はトリケラドゴスの改造を紹介したいと思います♪トリケラドゴスのワイルドブラスト『インパクトホーン』の仕組みがどうしてみ知りたかったので今回分解してみました!

トリケラドゴス

9月末に発売されたゾイドワイルドの3つの新商品の1つが今回紹介するトリケラドゴスです♪

t29

コチラです。トリケラトプスをモデルにした恐竜好きにはたまらない造形になっています(^^)サイズも大型でなかなかの大きさなんです♪

t34

t14

ゾイドワイルドをまだ持っていない方にはちょっと分かりづらいですね(^^;)近々分かりやすい比較画像をUPします!

インパクトホーン

今回このトリケラドゴスを買った理由の一つがワイルドブラストのギミックなんです!『インパクトホーン』という角が自動で飛び出し・・

なんと・・・

自動で収納するんです!

そして・・・

再発射!!!

このギミックを発売前の動画で見た時は衝撃でした!そして同時にその仕組みが気になったんです(^^)

なので今回その仕組みを調べるために『ワイルドブラストユニット』を分解することにしました!

解体

それではユニットを取り出す為に解体していきます♪

1

まずはユニットを取り出す為にトリケラドゴスを解体します。

i2

ちなみにこの角が『インパクトホーン』です!角だけではなくてフリルシールドと呼ばれるパーツも一緒に飛び出します。

i3

分解作業での最大の難関はこのパーツでした!がっちりはまっていてなかなか外れずパーツが割れそうで怖かったです(^^;)

ガブリゲーターは何度も分解をしているのでパーツのはまり具合が緩くなっているのか分解は楽々なんですがトリケラドゴスは初分解だったのではまり具合がまだきついのかもしれません。

WBユニット

i4

無事に取り出しに成功しました♪パーツが割れなくて良かったです(^^)説明書によるとこれはWBユニットって言うらしいです。

分解

それではユニットを分解していきます♪

t9

側面に4本のネジで固定されているのでドライバーでネジを外します。内部の構造が全く分からなくて・・勢いよくばらしてしまうとその反動でバネがとんだりギアが外れてしまうかもしれないのでかなり慎重にばらしました。

i10

分解成功です♪

第一段階の分解は成功しました。外した時に飛んでいったり外れてしまうようなパーツはなさそうでした。ただ念のためばらす時は慎重にやった方がいいかもしれません!

観察

それでは内部構造を観察したいと思います♪

i5

バネがあります。これでインパクトホーンを収納したり発射させたりしているようです!最近こういうギミックを見るのが楽しいんです♪

i6

反対側のパーツには大きなギアが付いていてこれがインパクトホーンとつながっています。

i24

黄色い丸の中を見てください。インパクトホーンのこの部分がユニットのパーツに引っかかってパーツを押すと同時にバネが伸びるような仕組みになっています。

i25

奥のバネが伸びています。このバネが元に戻る力でインパクトホーンが発射されるってことですね(^^)

インパクトホーン分解

次はインパクトホーンを分解します♪

i7

インパクトホーンは3本のネジで固定されているのでこれもドライバーで外します。

i14

ユニット分解みたいに慎重にはなりませんでしたw集中力が若干無くなってきたみたいです(^^;)

i15

この小さいギアがユニット本体のギザギザ部分と噛み合ってインパクトホーンが動くようになっています。

i16

i17

インパクトホーンが予想していたよりも短かったです。インパクトホーンを取り出して塗装とかは出来そうです(^^)

i18

シールドを動かすのもバネが使われているみたいです。バネは一度食玩の改造で使ったことがあるんですけど扱いが難しいんですよね(^^;)

動画

せっかく分解したので分解した状態でのユニットの動きを撮ってみました♪

こうやって見るとバネやギアの動きが良くわかります♪

復元

一通り観察したのでユニットを復元します♪

i19

復元は元に戻すだけなので簡単ですが自分みたいにネジをちゃんと閉めないとパーツがはまらなくてあせるのでネジはちゃんと閉めるように気をつけてください(^^)

インパクトホーンが収納されない・・・

壊れたかと思ったらパーツを取り付けていませんでしたw

i20

ストッパーのパーツを付けたらちゃんと元に戻りました!分解して元に戻らないのは本当に恐いですw

まとめ

今回はワイルドブラストユニットを分解してみました♪インパクトホーンの仕組みが分かって個人的にはかなり楽しかったです(^^)

改造はなかなか難しそうですが改造に向けて『ハイパーダッシュモーター』入手しましたwトリケラドゴスの最初の改造はインパクトホーンの改造をやりたいと思います!!

もう一つ材料を今からネットで探してきます♪

ラジコン化もしたいんですけど最近100均にラジコンが置いてないんです(^^;)

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする