TP1




エクシードモデルガンダムヘッド『RX-78-2ガンダム』にスミ入れ改造してみました!

今回はエクシードモデルのガンダムヘッド『RX-78-2ガンダム』にスミ入れ改造をしたので紹介したいと思います♪

『機動戦士ガンダム EXCEED MODEL GUNDAM HEAD』

機動戦士ガンダムEXCEED MODEL GUNDAM HEAD 01-エクシードモデル ガンダムヘッド01- (BOX) 9個入

ザクヘッドに続いてガンダムヘッドが新たに発売されました♪2回ガチャガチャしてきて『RX-78-2ガンダム』『RX-78-3 G-3ガンダム』をゲットしました(^^)

今回はコレクションが目的では無くて久しぶりにガンダムでスミ入れ改造とLED改造がやりたくて購入したので2回で止めました。

『RX-78-2ガンダム』狙いだったのでもし2回目に出てこなかったら3回目回していたかもしれませんw

レビュー

『RX-78-2ガンダム』のレビューはこちらで紹介していますので購入を迷ってる方はぜひご覧ください(^^)

エクシードモデル ガンダムヘッド第1弾『RX-78-2ガンダム』...
今回は最近発売された『エクシードモデル ガンダムヘッド』のレビューを紹介します♪発売時にカプセルレスで話題になったザクヘッドの新シリーズです! 『機動戦士ガンダ...

スミ入れ改造

以前はコンバージのスミ入れをちょこちょこやってたんですが最近ゾイドワイルドにはまってガンダムから遠のいていました(^^;)なので久しぶりのスミ入れ改造です!

ペンorシャーペン

まずスミ入れをするのにペンを使うかシャーペンを使うか迷いました。。

s1

迷って悩んで今回はシャーペンでスミ入れすることにしました!シャーペンは失敗した時の修正が簡単なので今回はシャーペンでスミ入れをやります(^^)

%e6%af%94%e8%bc%83%ef%bc%97

%e6%af%94%e8%bc%83%ef%bc%98

左側がペンでのスミ入れで右側がシャーペンでのスミ入れになります。ペンの方がクッキリとラインが入って目立つようになります。

個人的にはシャーペンでやったスミ入れの方が好きです(^^)

スミ入れ

それではスミ入れ改造をやっていきます♪

s2

改造と言ってもシャーペンでなぞってたまに塗りつぶすだけなので簡単です(^^)

s3

まずはサイドからやっていきます。久しぶりなのでワクワクしますね♪

s5

復帰一筆目です♪

1回だと薄かったので何度かなぞりました!これだけ大きいとやり易いです(^^)

s7

スミ入れする幅が広い場合は塗りつぶすような感じでやります。

s10

全部塗りつぶすとこんな感じになります。画像では分かりにくいですがしっかり塗らないと濃い部分と薄い部分が出来てムラが出来てしまいます(^^;)

s11

ここでシャーペンの芯が無くなってしまったので補給します♪

s8

これが専用の替芯です。やった事はないんですが普通のシャーペンの芯も使えると思います!芯の太さは0.3㎜です。

s9

久しぶりだったので芯が上手くつかめずにポキポキと折ってしまいました(^^;)

芯の補給が出来たので再開します♪

s12

普通に楽しいですw

修正方法

ここでシャーペンでのスミ入れで間違ってしまった時の修正方法を紹介します♪

s13

このようにうっかりはみ出してしまった時は・・

消しゴムで消します!!

普通の消しゴムで消すとキレイに消えるんです(^^)

s15

こんな感じでキレイになります♪

この簡単に修正できるのはかなり良いポイントだと思います!個人的にはこのシャーペンを使うスミ入れの最大のおススメポイントです(^^)

s16

スミ入れに戻ります。

ここが一番大きなスミ入れ箇所です!最初は縦に塗って次は横に・・そしてまた縦にと白い部分が見えなくなるまで塗り続けます♪

s17

サイズが大きいのでスミ入れがしやすいと思ったんですけどこういう風に塗りつぶす面積が大きい箇所はちょっと大変でした。

ちょっとですけどねw

s18

はみ出さないようにするためには最初にフチをなぞるといいかもしれません。塗り絵と一緒ですね(^^)

s19

サイドはこれで完成です!次はリア部分のスミ入れをやります。

s20

こうやって見ると結構ツヤツヤしてますね。ガンプラ見てもそんなにツヤツヤしてると思わなかったんですけど・・

ツヤツヤです

試しにつや消し塗装しようかなと思い始めています(^^)

一番の難点

今回のスミ入れでの一番の難点だった部分を紹介します。

s22

この黄色で囲っている部分です。ここは他の場所に比べると彫りが薄いのでスミ入れが難しかったです。

この部分が今回のスミ入れで一番難しかった箇所になります!

s23

リアのスミ入れ完了です!次は最初にやったサイドの逆サイドをやります。

s24

完成ですw

内容は同じなので省略しました(^^)

s25

最後はフロント部分のスミ入れをやります。

s26

赤い部分にスミ入れしてもあんまり分からないだろうと思ったんですが想像以上にいい感じになりました!

s27

アンテナもスミ入れします。

s28

アンテナを元に戻してスミ入れ改造終了です!!

完成

それではスミ入れ改造の効果をご覧ください♪

s29

s30

s32

s33

どうですか???

個人的には大満足です♪スミ入れをするだけでかなり印象がかわりました(^^)

まとめ

今回エクシードモデルのガンダムヘッドをスミ入れ改造しました。期待通りにカッコよくなってくれました(^^)

s30

今回は修正が簡単に出来るようにシャーペンでやったんですがペンを使ってスミ入れするとどんな感じになるのか気になり始めていますw

今回使用したシャーペンです♪やっぱり消しゴムで修正できるのが個人的にはかなりおススメです(^^)

次回はLED改造を紹介する予定です!!その前に分解してみます♪

ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする